らぎちゃんの日記

毎日気づいたこと、ニュースを見た時に思ったこと、本を読んだ感想、好きな本の自己満足PRをします。

今日ふと思ったこと。

今日、公園を見て思ったことがあったので書いてみました。


私の家の前にある公園には遊具がひとつもありません。


最近の公園って遊具が減っている気がします。


大人達は家でゲームばかりやっている子供を良しと思わないし、私も外にいてもゲームをやっている子供を見てもどかしい気持ちになります。

でも、それは遊具がないなら仕方ないことにも思えます。


確かに遊具がなくても、鬼ごっこ・縄跳び など体を動かす遊びはあります。

しかし、ジャングルジムやブランコ、シーソーなどの遊具があれば自分の体の動かし方、バランスの取り方、危険な遊びはなにか、怪我に繋がるものはなんなのかを学ぶことができます。

親の中には危険だからと遊具を推奨しない人がいると聞いたことがあります。

私はそれをあまり良いとは思いません。

失敗したからこそ学ぶことがあるんではないかと思います。

もちろん大怪我に繋がることもあるので周りの配慮も必要になりますが。


友達と体を動かしながら遊ぶというのはコミュニケーションの一つでもあると思うので、私が親になった時はなるべくたくさんの子供が集まって色々な遊具がある公園で遊ばせてあげたいな。と思いました。


おわり