らぎちゃんの日記

毎日気づいたこと、ニュースを見た時に思ったこと、本を読んだ感想、好きな本の自己満足PRをします。

より多くの人が知ったほうがいいと思ったので

私のブログを読んでる人はあまり多くはないと思いますが、見た人が知ってて絶対損がないと思ったことをテレビでやっていたので書いてみました。


地震の時の対処法です。
私が見た内容は三つだけだったのでそれを紹介します。


まずは、地震が起きた時にはスリッパをまず最初に履くことが大事みたいです!
逃げるためにもまず足を守らないとケガをして逃げれない!ってことになるみたいですね・・・
スリッパがないときはタオルを足にまいたり靴下を三重くらいに履くといいんじゃないかな。とそれを見て思いました。


次に、地震がおさまり家から外へ避難する。または停電する見込みがある時はブレーカーを落とすことが大事だそうです。
ブレーカーを落とさないでいると停電→復旧となったとき、傷んだ配線から通電という現象が起き発火してしまうそうです。


最後に、エレベーターにいる時に地震が起きた時にまず最初にしなくてはいけないことは非常ボタンを押すことよりも全階のボタンを押すことだそうです。
外に連絡するよりもまずは自分が密室から脱出することが大事だそうです。


これだけでも知っていて損はないと思うので、より多くの人がこの知識を持ってもらえたらなと思いました。


おわり